1. HOME
  2. 超和牛NEWS
  3. すき焼きと牛鍋の違いは??それ、すき焼きじゃなくて牛鍋かも!?

すき焼きと牛鍋の違いは??それ、すき焼きじゃなくて牛鍋かも!?

すき焼き、美味しいですよね。
とろっととろける牛肉、まさに贅沢、特別な気分になる料理の代表選手のひとりって感じがします。

ところで、牛鍋と呼ばれる料理もありますよね。
この牛鍋、すき焼きとの違いは一体なんなのでしょうか。

「え、名前が違うだけで、同じものなんじゃないの?」
このように思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、どうやらちゃんとした違いがあるようです。

ほとんどの方が、この違いを説明できないんじゃないかなと思います。
一度気になったら知らずにはいられないあなたのために、分かりやすくまとめておきました。

すき焼きと牛鍋の違い

手っ取り早く、結論から申し上げましょう。
すき焼きはジュージュー焼くもの。
牛鍋はグツグツ煮るもの。

ファイナルアンサーです。おしまいです。これで覚えておけばいいんです。

ってこれで終わってしまうのも不親切極まりないので、「そんなんじゃ物足らないよ」という人のためにもう少し詳しく書いていきますね。
まずは日本語のすべてを知り尽くしている広辞苑さんに聞いてみたいと思います。

広辞苑によるすき焼きと牛鍋の定義

広辞苑には以下のように載っていました。

すきやき【鋤焼】
牛・鳥肉などに葱ねぎ・焼豆腐などを添えて鉄鍋で煮焼きしたもの。維新前まだ獣肉食が嫌われていた頃、屋外で鋤の上にのせて焼いて食べたからとも、肉をすき身(薄切り)にしたからともいう。
ぎゅうなべ【牛鍋】
牛肉を野菜などと鍋で煮ながら食う料理。明治時代行われた、現在のすきやき風のもの。うしなべ。

うむ、分かりづらいですね!!
ただここから分かることは、すき焼きに関しては、「煮焼き」したものという表現がなされている一方で、牛鍋は「煮ながら」と表現されていることに気が付きましたでしょうか?

焼きが入るかどうかがポイントなんですね。

次に調理方法を見てみましょう。

すき焼きの調理方法

すき焼きの場合にはまずはじめに、鉄鍋で肉を焼いて、その後に野菜などを加えていくという調理方法をとっています。
関東風であれば、焼いた後に割り下(俗に言うすき焼きのタレですね)を加えて煮込んだりもするので、広辞苑に表現されていたところの煮焼きという状態になるわけですね。

牛鍋の調理方法

一方、牛鍋の場合ははじめから牛肉と野菜を一緒に鍋に入れて、割り下を流し込んで煮込みます。
このように、はじめの調理方法が全く違う形になっているんですね。

やはり調理方法においても、このように焼きがあるのか煮込みなのかという違いが見て取れると思います。
すき焼きと牛鍋それぞれにおいての特徴やルーツについてもみ見ておきたいと思います。

すき焼きについて

すき焼きといえば関東風関西風があります。
ルーツ的に見ていけば、関西風のすき焼きが本来のすき焼きの形に近いとも言われています。
広辞苑の説明でも少しありましたが、農具の鋤(すき)を加熱して、その上で焼いて食べたことからすき焼きと呼ばれるようになりました。
このころは今のすき焼きのイメージと言うよりかは焼肉のようなイメージに近く、肉を焼き、醤油や砂糖、味噌などで味付けをして食べていたようです。
現在でも関西風のすき焼きといえば、ザラメや醤油などをはじめとする調味料のみで焼き煮込んでいく形式が取られており、割り下は使いません。
関東風では割り下を使って後半は煮込んでいくような形をとるので、発祥の形に近いすき焼きは関西風のすき焼きのイメージになります。
すき焼きではお肉を焼いているので、コクがでた味わいになります。

牛鍋について

牛鍋は焼きません。
そのため焼いた時の香ばしさやコクはありませんが、焼いていないためお肉が柔らかく仕上がります。
鍋という名前が付いているように、まさに鍋のように煮込み、鍋のように食べるのがこの牛鍋なんですね。
そしてその発祥は横浜になります。
横浜港が開港し、外国の人々が食べていた牛肉に日本人が興味を持ち、幕末から明治初頭に食べ始めるようになりました。
関東風すき焼きは本来のすき焼きに加え、この牛鍋の影響も受けたような形になっています。

すき焼きと牛鍋の違いまとめ

牛肉をジュージュー焼くという調理過程を経るのがすき焼き。
すき焼きには関東風と関西風があり、関東風は割り下を使い、関西風はザラメや醤油などの調味料を使う

牛肉を焼くことなく、はじめから煮るのが牛鍋。

牛肉を焼いていないものは、すき焼きではなかったことに驚いた方もいるかも知れません。
もしかしたら普段みなさんがご家庭ですき焼きだと思って食べていたすき焼きは牛鍋だった!なんてこともあるのではないでしょうか。
実際には牛鍋もすき焼きとして通っている部分もあるとは思いますが、すき焼きと牛鍋にはこのような違いがあったのですね!

日本最高品質和牛の味、気になりませんか?

当店では牛肉日本一に2度も輝き、数々の受賞歴を誇る牧場「川村ファーム」の仙台牛を販売しています。ギフトにもどうぞ。

肉のかわむらの商品を見る

超和牛NEWS

超和牛NEWS一覧

おすすめ商品

営業日カレンダー

2018年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 

2018年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

が定休日です。

Twitter でフォロー